川崎から浅草へ小旅行?

タテタカコ出演の野外ライブを観に東京方面へお出かけ。
移動手段は高速バス。初めて東名江田で降りてみた。
ここの親切な案内のお陰で割とスムーズに駅到着。
そこから東急田園都市線にて溝の口へ。


結構有名な話とは思うが、この町は天体戦士サンレッドというアニメの舞台だ。
原作の忠実さを満喫した後、献血してドンキでヘルメット買って移動。
処遇品はオリジナルTシャツ。


東急と地下鉄を乗り継いで約1時間、浅草へ到着。
何と言うか、古さと新しさがイイ感じに混在した町だな。
個人的には商店街の床屋「髪作法・男爵」がグッと来た。

 
髪、そして愛…('A`)


あんまり時間が無かったので早足で花やしきへ。
振舞い酒*1に出されたのが、浅草名物「電気ブラン」のロック割り。
初めて飲んだが、ブランデーとウイスキーの中間っぽい味。
帰宅してから度数を調べたら30度〜40度だって…すげえ。
どおりでよく回るはずだわ。


開場〜開演が15分間だったのですぐ開演。
1番目はmmm(ミーマイモー)、女性である。
http://www.myspace.com/mmmmeguho
消え入りそうな細い声で、ガットギターを爪弾きながら呟く様に歌う。
独特の世界観で、拍手するのも忘れるくらいに引き込まれてしまった。
ただ、一般受けは絶対しないだろうなと思う。


2番目はオニ。あふりらんぽ というバンドのボーカルらしい。
2歳位の子供を連れてきてたんだが、開演前に大泣きしてたw
歌は…というか、雄たけびか?w
ギターをかき鳴らしながら、即興とも取れそうな歌詞を叫ぶ叫ぶ。
個人的にはあまり好きではないなぁ…


そしてトリがタテタカコ
http://www.myspace.com/officialtatetakako
髪は黒くなってた。服は白シャツにストライプのワイドパンツ。
このパンツ、確か品川教会の時も履いてたような記憶が…
野外なのでグランドピアノは持ち込まず電子ピアノにて。
正面から歌う顔を見たのは初めてだが、険しい表情も美しい。
歌ったのは5曲。相変わらずピアノが凄いわ。
ホント、弾き語りってレベルじゃねえぞ。
あと、MCの時にオニさんの子供が騒いでて、いちいち反応してたのにワラタw
「今日を歩く」に合わせて超ご機嫌な子供が微笑ましかった。


終わったあと街を少しだけ散策し、23:50東京駅発の夜行バスで帰宅。
眠れなかったらどうしようと思ったが、途中の足柄SA休憩も気づかぬほど爆睡。
そして帰宅して4時間熟睡。とりあえず寝過ぎw

*1:ワンドリンクでなくあえてこの呼び方なのはやはり浅草だからか