テレビの配線

1人暮らしを始めて早2ヶ月が過ぎようとしている。
最初は不安ばかりだったが、案外何とかなるもんだね。


で。ようやく我が家でもテレビ番組を見られるようになった。
以前も書いたと思うが、私の住むアパートは築15年。
設備は何もかも微妙に古い。「微妙」なので余計に始末が悪い訳で。
因みに壁側のアンテナ取付口はこちらです↓
同軸直付けタイプ:配線に使う材料講座:簡単テレビ設置教室


黒の売場の人に確認して割引券使って250円でアンテナを購入。
見た目は難しそうだが、下2本のネジを緩めケーブルを突っ込み締め直すだけ。
ドライバーが1本あれば30秒もかからない作業だ。
その後、手動でチャンネルを設定して正常に映る事を確認、電源OFF。


番組表は某情報誌(無料)で何とかするとして、録画ツールが無のはどうしよう。
VHS買ってもテープかさばるし、かと言ってDVDレコ買うほど見たい番組がある訳でもなし。
そもそもテレビ本体が96年式のモノラル14吋ブラウン管だ。
接続したところで宝の持ち腐れになりそうで何だか気が引けるw
現在Panasonicの17吋液晶が53,800円なので買おうかどうか大いに迷い中。
因みに、もっと安い液晶テレビはドンキで売ってる。自社ブランドのが。
確かDVDプレーヤー一体型の19吋で39,800円だったかな。
お店で展示品のデモ画面見たけど焦点ボケまくりで('A`)ダメダコリャ
一部商品にオ●ム電機が絡んでると聞いて、妙に納得してしまったよ。
うちの会社でも取り扱いあるけど、正直「安かろう悪かろう」のメーカーだからなぁ…