南瓜のソーダブレッド的な何か


かぼちゃの煮物を作ろうと思って、1/4カットを某スーパーで購入。
しかし怠惰と多忙によりなかなか作れずに冷蔵庫に置いといたら何だか柔らかくなってきた。
傷んだっぽい所は取り除いて角切りし、皮は厚めに剥いて再利用。


で、作ったのがカボチャのパン。
レシピはmixiコミュの「ホットケーキミックスでお菓子」より。
ハロウィン向けにカボチャの形にしてあったが、面倒なので丸めて成型。


【材料】10個分
かぼちゃ 正味200g
ホットケーキMIX 150g
バター 30g
砂糖 大さじ1
ヨーグルト(加糖)大さじ3
シナモン(あれば)少々
【作り方】
1.かぼちゃは皮と種を除いて2cm角に切り、お皿に並べラップを掛けてレンジで5分。
2.フォークで粗く潰し、熱い内にバターと砂糖を加えよく混ぜる。
3.ホットケーキMIXを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
 この時、軽くこねるように混ぜるとモチモチ感がUPする。
4.10等分して丸め、170度に予熱したオーブンで18分焼く。

ベーキングソーダで膨らむので、別名「ソーダブレッド」とも言うらしい。
かぼちゃの味が濃いので好きな人には堪らないと思う。
本来はバナナで作るレシピだが、最近割と手に入りにくいからなぁ…
サツマイモで作っても美味しいかも。アレンジが色々出来そうだ。