物産展最終日につき。

お店自体は14時閉店となった。
皿洗い完了後は厨房のお掃除。
下の階に水を流さないように気をつけつつ、ホースで水をまきながらの作業。
事前に「身体的ダメージが大きい作業」と聞いていたんだが、下水溝のふたを開けて納得。
大きなゴミが下水に流れないようせき止めるカゴがあるんだが、その臭気が凄まじいのだ。
ストレートに表現するとなると、まあゲロ臭な訳だが。
胃の辺りを刺激する酸っぱいにおいで、その場に居た全員がえづく。
マスクなどがある訳でもないので、どうしようも出来ない。
鼻へ抜ける息を極力遮断し、涙目になりながらデッキブラシでごしごし。
今思い出しながら書くだけでも何かこみ上げて来そうな位だわ orz
まあ、1週間もお湯の流れる中で放置されて熟成されまっくてたから仕方無い罠。


帰り、ラーメンの材料の余り物(麺、肉、もやし、刻み葱、みそ、ご飯)を戴く。
肉は冷凍しとけばいいとして、もやしは早いとこ食べないとなぁ。
あと、同じく余り物の「げたんは」というお菓子も戴いた。
鹿児島の銘菓らしいが、正直、初めて聞く名前。
黒糖が使われてて、固めのパンみたいな食感。
黒糖系の他のお菓子もいくつか戴いた。お茶請けに良さそうだ。
催事のフロアはこれがあるから嬉しいね。
ま、アタシはもうすぐ辞めるけどさ。