公務員の民間出向

バイト先に「先生」と呼ばれている女性従業員がいる。
入った時から不思議でならなかったので、お局的な人に聞いてみた。
すると意外な答えが返ってきた。
「ああ、知らなかったっけ?彼女は高校の先生なんだよ。」
意味がわからんので更に詳しく聞いてみた。ちょうど店が暇だったし。
なんでも、公務員を民間企業へ出向させる制度があるらしいね。
「県庁の星」という映画を思い出してもらうとわかりやすいと思う。
上映当時はかなり架空に近い話だったが、最近は結構増えてきてるとか。
で、販売職での受入れ先のひとつとしてここのデパートが入ってるそうだ。
学校や役所の仕事で一般常識からズレてしまうのを防ぐ為だろうか?
細かい理由は知らんが、外の世界を経験するのはとても良いことだと思う。



事実、教員以外じゃ働けないんでは?という人って多い気がするしなw
特定の生徒を贔屓したり、すぐ怒鳴ったり、体罰を加えたり…
私が学生の時分にはそういう教師は少なからず居た。
あと、かつて大きく報じられた「葬式ごっこ」とかな。
生徒と共謀して自殺に追い込むまでいじめるとか、ありえないだろjk…
やっぱ教師しかやってこないとそういう歪んだ性格になっちゃうのかね。



そういや知人に中学の非常勤講師が居るが、職員間の嫌がらせは相当陰湿だそうな。
幸い彼女はその標的ではないそうだが、書類を隠すなんてまだ序の口らしいよ。
主任レベルの教員がそれをやるっていうんだからもう目も当てられない。。。
あと、先生同士or先生と保護者の不倫の多さにも閉口すると言っていた。
やっぱ教師しかやってk(ry