デイリーエキスポ

デイリーポータルZのイベントに行って来た。
今回は「闇ポンチ」という企画に参加するのが目的。
8:21の鈍行で12時頃に青海駅着。
土曜日なので、ゆりかもめが大混雑で帰りたくなったw


ほぼ定刻通りに現場到着。
林雄司さんから一通り説明を聞いて、今回の流れを把握。
概要はこちら→http://dpz13.cocolog-nifty.com/2009expo/2009/08/post-5bbb.html


GPSとモーションセンサー機能に対応したauのアプリである。
この日の為だけにわざわざ作ったそうだ。すげえ。
制限時間は30分間。
まず、探知機上に出ている食材から欲しいものを決める。
すると、その食材のある方角に矢印が出るので見ながら歩いて探す。
発見→獲得には一定アクションが必要。(腰振ったりジャンプしたり踊ったり)
背中に固定したベルトに携帯をセットして動きを感知するようになってた。
土曜日の混雑したお台場で腰を10回振るのはなかなかの羞恥プレイでしたww


参加者ひと組につき1人のライターさんが同行することに。
私の担当は三土たつおさんだった。
私たちはgdgd喋りながらまったり徒歩で探索していたが、全力疾走してた組も居たらしい。
アクションで力を入れすぎて携帯を吹っ飛ばす人、全力疾走する人…
帰ってきたあと、Tシャツが変色するほど汗だくになってた人もいた。
もっと頑張った方がよかったんだろうか…まあいいかw


しばし涼んだあと結果発表。
【私の結果】
ドリンク→ジンジャーエール
フルーツ→ナタデココさくらんぼ、桃


まずまずの結果である。普通においしそう。
他の人は頑張っただけあってマスカットとかドンペリ(!)が出てたな。
でも、どのチームもハズレが出なかったのである意味残念。
ネタ的には全く美味しくない結果になったと言えよう。w


他にも色んな展示物やワークショップがあり、見てるだけでも楽しかった。
また機会があったら参加したいと思う。