小梳神社暴行事件

静岡PARCOの向かいに、小梳神社という古い神社がある。
調べてみたら、神主さんも把握してない程に歴史が古いらしい。


で、その神社で暴行事件が起きて先日裁判があったとか。
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090819/1250688924
検索してもこの記事しか出てこないので発生日は不明だ。
だが、似たような状況を目撃してるので少し気になった。


それは2ヶ月ほど前の話。
昼間から神社に入り浸り、意味不明なことを大声で喚き続ける電波なオッサンが居た。
神社へ入ろうとした人がその声に怯んで引き返すくらいの声だ。
少し耳を澄まして聞いてみても、日本語の筈なのに何を言ってるか全く理解できない。
本殿の方ではなく、小さな池みたいな所の奥に座ってる事が多かった気がする。
正直、仕事帰りに猫と戯れるのが日課だったので迷惑極まりなかった。


暫くそんな状況が続いたある日の夜、神社の周りにちょっとした人だかりが出来ていた。
覗いてみたら、何とオッサンが屈強な男性に押さえ込まれているではないか。
状況を察するに、神社の中で暴れたので取り押さえて警察へ通報したんだろう。
オッサンは苦しそうに呻きながらも、やはり意味不明な発言を繰り返していた。
まもなくパトカーが到着し、オッサンは連行されていった。


状況からして、どうもこの件の裁判な気がしてならない。
いや、あくまで推測の域を超えないんだけども。
今月の27日に裁判があるようなので行こうかなと思ったり思わなかったり。